弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

2002年9月号
 

お騒がせの後
 先日来世間を騒がせているBSE(狂牛病)や、中国産野菜の残留農薬。また大手食品企業のラベル偽装等の不祥事で消費者は食品に対して購買意識を変えてきたというレポートがありました。<某生活研究所調査より>現実にスーパーの店頭でも有機農法の野菜が販売量を増やし、無農薬野菜だけを扱ったスーパーに消費者の支持が集まっています。これは消費者が大手企業のブランドを疑ってきたことと同時に毎日買う野菜にも安いものを求める意識を変えて、購買金額が多少増加しても「信頼できる」食品を購入するようになってきたからだそうです。
 そこで「信頼できる」食品はどのように決定されるのか、それはズバリ@食品についての情報を参考にするA他の同一商品と比較する。という2点ということです。つまり@は一般の消費者は店頭でのポップやタグ等、商品についての情報が記載されているものを見たり、友人からの情報を参考にしたり、また生協のように生産者の背景がわかるように説明した食品に人気があるようです。またAでは消費者は買い物行動に回遊性があり同種商品を比較し優位性をもって購入しているようです。
 話は飛びますが、秋場所の横綱貴乃花は引退の噂が多い中白星を重ね今場所は久しぶりの満員御礼となり、相撲ファンの信頼を取り戻しました。貴乃花は米で言えば魚沼産コシヒカリ、肉で言えば鹿児島産黒豚肉なんですね。(や)

〜贈られて嬉しい〜
 "お歳暮"時代は変わっても、感謝の気持ちを伝えたい日本人の心は今も変わりません。せっかくの贈り物ですから、自分も納得し、先方に喜んでもらえる"満足ギフト"を贈りたいものです。(株)プレジデント社発行の「ダンチュウ12月号」によりますと、今年のお歳暮の注目商品は"地方の特産品"だそうです。
 お歳暮商戦で企業の宣伝担当の方は、費用対効果の高い広告媒体には何かにつけて、日頃より頭を悩ませておられる事と思います。そこで今月は、弊社の「通信販売サポートビジネス」の中から、ダイレクトメールを安く郵送する商品「Vダイレクトメール」をご紹介いたします。

「お歳暮商品」販売に"Vダイレクトメール"を利用するメリット
1)郵送料金が安い・・・DM2万通発送で1通あたりの郵便代が  44.5円です。
2)発送通数が多いほど安くなります・・・DM5万通発送で1通あ たり42.5円です
3)しかも定形外50gまでの郵便代です・・・通常91.2円です
 (24%割引)。
4)その差・・・2万通発送で郵便代が934,000円安くなります。
 約100万円の経費縮減

"Vダイレクトメール"の可能性
1)封筒サイズが角3封筒です・・・大きい封筒はインパクトが違 います「開封率アップ」。
2)カタログサイズはタブロイド版・・・広い広告面が充分な情報 掲載を可能にします。
3)経費縮減・・・郵便代を気にしないで、たくさんの「顧客の皆 様」へご案内できます。
4)高い実績・・・通常の売り出しでも1万通発送で広告商品売上 1千万以上達成店が続出しています。
 「今年の「お歳暮商戦」は、弊社の"Vダイレクトメール"が目標 達成に一役かいます」 (み)

「donano」(どーなの)ついにデビュー!
 昨今、幅広い世代に携帯電話が普及し、インターネットアクセスやメールの利用などで、「一番身近な情報ツール」として、様々な活用法が展開されています。
 メールによる情報配信も普及しましたが、まだ片側通行だけの情報発信で、その情報に対する反応を把握することは難しい面があります。
 そこで弊社は、携帯電話を活用した双方向コミュニケーション構築のための、サービス展開を開始します。
 そのサービスの名は「donano」。
 このシステムは、発信した情報に対しての応答の有無をはじめ即時に返信状況を把握・集計できるので、緊急連絡、社内会議の連絡・出欠確認、イベント案内、アンケートなど様々なシーンでの活用が可能です。
 さらに、間違いアドレスへの配信を避けることで、データベースの精度を高め、顧客の固定化、ネットワーク化を促進することから、「One to One マーケティング」を容易に進めることが可能です。
 またインターネットへ接続できる環境さえあれば、特にシステムを構築したり、運用ソフトを購入する必要がないので、初期投資がほとんど必要なく、安価で運用できるのも魅力の一つです。
 携帯電話を活用した新時代の双方向コミュニケーションツール「donano」。
 興味を持たれましたら、弊社の営業スタッフまで遠慮なくご連絡下さい。すぐにご説明にあがります。(く)



 

上へ
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン