弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

2005年10月号

  

北栄町国道9号北側にはいつのまにか風車が合計9基立ち並びました。(天神川河口から)

本日晴朗なれども波高し
 キンモクセイの香りが漂い秋本番となりました。先月から栗・葡萄・イチジク・柿をいただき美味に自然の恵みに感謝しています。ついつい食べ過ぎて体重が気になります。
 最近はEメールを使う頻度が増え、私も2〜3日メールを見ないと100件程度溜まってしまいます。こうなると開読する前から満腹になり、多少ウンザリし、ITの恩恵を忘れてしまいます。そこでホリエモンこと堀江貴文氏の「1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術」を読んで整理の仕方を勉強しようかと思っていました。
 先日、楽天のTBS株大量の取得のニュースを聞き、「三木谷さん。あなたもか」と思ってしまいました。というのはフジテレビの親会社の株の大量取得し物議を呼んだ堀江氏の二番煎じかと咄嗟に考えたからです。報道によると両社株の時価総額は楽天が大きいと聞き感心しながら、もしかして堀江氏の時と少し違う展開をするのではないかと直感しました。それにしても経済のリーダーは確実に世代交代しているのだなあと感じます。
 そういえば今年は日露海戦100年目の年です。日本連合艦隊の作戦参謀秋山真之が残した「本日天気晴朗なれども波高し」という名言が当てはまる今の経済です。(や)

道の駅で地元再発見です
 先日、「雲南地域道の駅スタンプラリー」というパンフレット制作のため、雲南地域にある5ヵ所の道の駅の駅長さんにお話を伺える機会がありました。それぞれの道の駅で興味深いお話をたくさん聞くことができました。お話の中で自分が共通して感じたのは、どの駅長さんも道の駅と地元を愛してるんだなということです。
 道の駅の取材をさせて頂く前は道の駅を単なるトイレ休憩施設としか考えていませんでした。しかし、駅長さんとお話をさせて頂くうちに、それは間違いだということに気づきました。どの道の駅もその土地の、そこだけにしかないというものこだわっています。地元農家の方が持ち寄る野菜の直売所があったり、地元で採れた食材を使ったオリジナルの特産品を販売したりしています。どの駅長さんも道の駅を地元の文化、交流の発信の場所にしたいと言われます。僕はそのお話を聞いているとなぜか嬉しい気分になりました。地元の方が地元のために手作りで盛り上げていこうという雰囲気がとても温かく感じたからです。
 まだ道の駅についてあまり興味がないという方もお近くの道の駅に行ってじっくりと見てみてはいかがでしょうか?自分の地元でも知らない事って結構あります。新しい発見をできると、きっと良い気分になれると思います。また雲南地域に出かけるという方は雲南の道の駅に「奥出雲道の駅スタンプラリー」が置いてありますので是非参加して下さい。雲南地域の道の駅はどれもオススメです!!(うる)

携帯電話のお財布機能に思うこと
 私は、スーツを着ている時には財布を胸やズボンのポケットに入れるのがあまり好きではないため、たまに自分の車の中や会社に財布を忘れることがあります。ですが財布と比べて、携帯電話を忘れることはほとんどないのは不思議なことです。決して携帯依存症とかというわけではないのですが・・。
 携帯電話業界では、非接触IC技術FeliCa搭載機、いわゆる「お財布ケータイ」が話題になっています。NTTドコモに続いてau、ボーダフォンでもFeliCa搭載機の販売が始まり、今後広まっていくことでしょう。このFeliCa、本人認証とセキュリティの面で強いことから、コンビニなどでの少額決裁やスポーツ観戦のチケットなどとして既に使用できます。その他、今後は店舗の会員カード、ロッカーのキーや社員証など、これまで財布にかさばっていた小銭やカード類が、携帯電話一台ですべてまかなえるようになりそうです。
 携帯電話の普及率を見ると、日本国内で75%の人が持っていることになるとか。その殆どを皆さん肌身離さず持っている状況です。その携帯電話とこのような新たなサービスの開始と普及を通じて、次のビジネスチャンスが生まれることでしょう。(う)

 

前号へ
上へ
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン