弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

2006年10月号

  
歴史を創った山陰の勇士名和長年(なわ ながとし)
 秋の船上山は紅葉を楽しみながら登山や散策が楽しめます。
 後醍醐天皇が隠岐を脱出し名和の湊に着岸後、天皇の使者が地元の勇士を探し名和長年邸を訪ねました。その時長年は酒宴の最中だったといいます。既に日本海の交易や漁業で財を成していたといわれる長年は、安定した生活から一転して重要な決断をたちまちしなければならない状況におかれました。
 長年のとった決断は天皇を助けることでした。
長年らは船上山に陣を敷き10倍以上の兵を要する幕府軍と戦い、勝利を納めることができました。この戦いは鎌倉幕府が滅びるきっかけとなり、建武の新政へつながったので、名和長年の決断は歴史を創った重要な決断といえます。

 私たちの企業も時代や環境の違いはありますがITの進化や生活の変化から今まで経験したことの無いような決断を迫られる昨今です。
 約700年前の名和長年が決断し、戦った船上山の道を歩くと長年のとった心の深層を教えられるようです。(や)

後醍醐天皇によって与えられた
名和長年の珍しい帆掛け舟の
家紋(名和神社)


後醍醐天皇の下、幕府軍と戦った船上山は
自然の要塞のように見えます

スポレク。
 2006年10月21日から24日まで鳥取県で第19回全国スポーツ・レクリエーション祭「スポレク鳥取2006」が開催されました。
この祭典は、勝敗のみにとらわれることなく、それぞれの年齢や体力に応じたスポーツや様々なイベントを通して、全国から集う皆さんとふれあい、交流の輪を広げるものです。
弊社は広報で、昨年の1年前記念イベント及び100日前記念イベントのお手伝いをさせていただきました関係で、普段あまり経験することがないペタンク、スポーツチャンバラ,インディアカ、トランポリン、エアロビック、ターゲット・バードゴルフなどの種目を体験することが出来、大変楽しく、いい汗をかきました。皆さんの知らない種目もあるのではないですか。興味のある方は鳥取県にお問合せください。意外と身近なところで行なわれているかも…。
 2006年、秋。今は紅葉のシーズンです。体を動かすのにはいい季節ですね。読書の秋、食欲の秋もいいですが、普段あまりスポーツをされない方(私も含めて)は、今年は「スポレク鳥取2006」を契機にスポーツの秋にトライしてみませんか。(し)
グラウンドゴルフを楽しむ親子
<スポレク2006 100日前記念イベントから>


ぐるないケータイオープン! ぐるない松江版3号まもなく発行。 
 「地元の方々がすすめる楽しく安心してご利用いただけるお店」グルメ&ナイト(ぐるない)松江版第3号が11月に発行されます。
 また、"ぐるない"シリーズにケータイ版ホームページが加わり、携帯電話でお店情報や地図が確認でき、より便利になります。
飲みに行くとき、帰る時に便利なバス・電車などの時刻表や、タクシー・運転代行の電話帳などのメニューも追加していきます。
 新サービスの "ぐるメール"は、お店からの新メニュー、サービス、イベント、クーポンなどのお得で楽しいメールや、松江・米子のイベント・レジャー情報などが届くサービスです。迷惑メールが問題となっている昨今、配信は控えめの週1回以上の間を空けて発信させていただく予定にしています。登録料は無料。掲載店のホットなメニューやイベント、サービスを皆様にご利用いただけます。
 さらにパソコン版ホームページをリニューアルし、松江版・米子版ともにより充実した内容でお届けしています。
 今後「飲みに行くとき、帰るときはぐるないが便利」と皆様に愛されるサービスとして改良していきますのでご期待ください。 (い)

 

前号へ
上へ
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン