ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

2007年6月号

  
紀香&智則さんの結婚効果。
 藤原紀香さんと陣内智則さんのご結婚式やテレビ中継は話題となりました。お二人のご出身地の関西でおこなわれたことからご当地経済も刺激されたとのことです。私は新聞で紀香さんの十二単姿を拝見しました。紀香さんの美貌もさることながら日本の伝統的な美しさ、ちょっと近づき難いような気品が伺えます。昔絵本で見たお姫様や歴史大河ドラマの一場面のように紀香さんの十二単姿は物語の中だけのものから現実になったことで今までに無い新鮮さを覚え、紀香さんの新しい魅力として感じました。
 以前、大学を卒業する女学生が羽織袴に身を包む姿をはじめて見た時、女学生の姿に「日本人らしさ」を感じ、明治時代に遡ったようで、その時代を超えた姿に新鮮な魅力を感じました。卒業式に羽織袴が定着したように十二単姿も結婚式のスタンダードになるのではないかと感じました。
 お二人の人気にあやかってか生田神社では芸事を願った弁財天社も修復して参拝できるようになったらしく、早速「恋愛成就」を願う多くの女性たちが訪れており、参拝する際のハート型の絵馬も人気を博しているそうです。
 「ご縁結び」で観光客の増加を期待する地域に住む者のひとりとして「紀香効果」は羨ましく感じてしまいます。長い歴史と伝統を誇る鳥取・島根県でも「誰が」と「伝統を現在にいかにマッチするモノにするか」から人気を得て、多大な経済効果を生む可能性があるということでしょう。それにしても「お笑いタレント」や「年下男」がモテル現象は気になりす。(や)



JLAA広告大学に参加して。
 先日、19年度のJLAA広告大学に参加させていただきました。(※JLAAは日本地域広告会社協会。)
今年40代の年男(私のこと)も加盟各社の若い受講生に混じり、講師の先生に熱い眼差しを向けて聞き、感動したり、発表したりと若い受講生と共に刺激を受けてきました。
 私の若い頃はこんなに熱くなっていただろうか思いだしてみると、一緒に受講した若者にくらべるとただボーッと聴いていたように思います。
 いつの時代でも年長者からは「最近の若いもんは・・・」と批判的に言われることが多いですが、彼らの真剣な姿を「カッコ良く」思いました。
 プロ野球楽天球団のマー君、ハンカチ王子やハニカミ王子などスポーツ界でも10代の若い選手が大活躍しています。彼らのおかげで入場者が増えたり、業界が注目を集めたりして活性化されています。彼らの活躍を見ると、私を含めた中年世代も負けてはおられません(気持ちだけは・・・)と思う昨日今日です。
 私も「熱く、刺激的にそしてカッコ良く年を重ねてゆこう」と彼らを見て思ってしまい、次のJLAA広告大学が楽しみにしています。(し)

※JLAAについてはhttp://www.jlaa.jp/をご参考ください。

                                                                                                                     
弊社社員が気がついた 「ちょっといい話」を連載しています。
 児童交通安全教室に参加したときの話です。松江警察署の"おまわりさん"に交通ルールの話や横断歩道の渡り方などを子供達と一緒に指導を受けました。その中で、「横断歩道で歩行者信号が青になりました。自転車の人は乗ったまま安全確認をしたら横断していいでしょうか?」と簡単そうな○×問題が出題されました。私も含め参加者のほぼ全員が○と答えました。でも、答えは×。横断歩道は自転車を降りて押して歩くのが正しい交通ルールで自転車に乗ったまま横断できるのは自転車専用横断帯だけとのこと。交通ルールを誤認していることに気づき驚きました。
 皆がやっているからとか今までこうしてきたから正しいと思い込んでいることは意外とあるかもしれないとちょっと反省し、仕事の中でも折に触れて見直すことを心がけようと思った出来事でした。(き)

 

前号へ
上へ
  次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン