ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


2010年1月号

  

情報の有料・無料

 新聞を購読すると費用はかかりますが、チラシは閲覧できるし、古新聞は読んだ後も何かと役に立ちます。ホームページの普及した今では新聞各社は最新のニュースをHP上に公開しており、購読していない新聞の情報も無料で見ることができて役にたっています。地方に住む私はマイカー通勤のため通勤電車の中で新聞を読む機会は無く、忙しいと購読紙も目を通さない日もあります。
 その中で無料で「今日の朝刊」を聞くことができるというサービスを読売新聞と日経新聞が配信していました。これは自宅のPCから携帯音楽プレイヤー(ipodなど)に自動的にダウンロードして、朝の通勤途中に車内で運転しながら聞けるし、長距離運転時などにまとめて聞くことできるのでとてもありがたく利用していました。ところが、日経新聞は昨年の4月から有料化となり、読売新聞は12月に終了し残念です。
 情報は基本的に有料で、広告が補足するものと理解していますが、HPやフリーペーパーの普及により有料/無料の境がファジーになってきて、出版・マスコミ関係者は難しいポジションに立たされています。
 昨年に引き続いて逆境に立つ業界に身を置く私共もネットだけではなく、見たい情報を無料(安価)で見たい人にご提供する工夫をおこなわなればと考えさせられます。今まで以上に効果が実感でき、お客様のご負担が少ない仕事に取組んでゆきたいと思います。(や)

追伸)
 例年、年賀状の原稿づくりに困る私ですが、毎年楽しみに拝見する方の年賀状を紹介します。思わず笑ってしまい、関心してしまいましたが、眠っていた右脳に刺激をいただき、豊かな表現を羨ましく拝見しております。

◆Tさんの年賀状作品
▲10’寅柿(A)  耳の細工がニクイ ▲10’寅柿(B)  添え書きもステキ

  
 

今年は3D元年?

 新しい年2010年がスタートしました。今年はいったいどんな1年になるのでしょうか。私が楽しみにしているのは、2月から始まるバンクーバーオリンピック、そして6月から始まるサッカーワールドカップ南アフリカ大会の2つの世界的なスポーツイベントです。1994年以降、冬季オリンピックとワールドカップの開催年が同じになりましたが、4年に一度睡眠時間が少なくなるのは私だけではないと思います。オリンピックやワールドカップが開催される年には、より迫力ある映像でということからか、テレビや録画機器の需要が伸びる傾向にありますが、今年は3Dテレビが注目を集めるかもしれません。現在公開中の映画「アバター」は3D映画として多くの観客動員を記録していますが、今春から各社は家庭で3D映像が体験できる機器の販売を本格的にスタートします。
 ワールドカップの際には、アメリカのスポーツ専門チャンネルESPNが採算性などを評価するための試験的に6月から3D放送のチャンネルをスタートし、スポーツ放送を3Dで提供する予定です。またソニーグループは積極的な取り組みを見せています。世界各地でのパブリックビューイングのハイライト上映実施やダイジェストの3D映像をブルーレイディスクで販売予定など、ワールドカップを機会に3Dをより身近にしようという取り組みが加速しそうです。
 個人的には、3D映像はインパクトはあるものの目が疲れそうだし、臨場感といっても生で見るのには遠く及ばないだろうし、普及するかどうか懐疑的なところです。普及のためには3Dによる表現ならではの魅力的なコンテンツが必要になると思われ、それが果たしてどのようなものなのか、これからの動向を見守ってみたいと思います。(う)


弊社社員が気がついた 「ちょっといい話」を連載しています

 今年は近年稀にみる、雪の多いお正月となりました。まるで、年末年始を狙ったかのような積雪量で、結局元旦は何処へも行けず仕舞い。でも、その雪のおかげでのんびりとしたお正月休みになりました。
 私にとっては、のんびりと過ごせたありがたい雪でしたが、新聞や年賀状を配達する方、また除雪作業の方にとっては、正月早々から苦労させられた雪だったと思います。どんな職種にもいえることですが、お正月返上でしかも大雪の中で仕事をされている方達へ、「ご苦労様です」「ありがとうございます」と改めて感謝の気持ちを持ったお正月休みでした。(ふ)



ぐるない松江版9号発行!
ぐるめ&ないと松江版はホテルや観光施設に配布し、松江に訪れる観光客やビジネスマンにむけてお勧めの飲食店や地域の食文化を伝える無料の情報紙です。各掲載店にQRコードを設けてネットでもナビゲートできる機能を追加しました。ご希望の方にはお届けしておりますのでお気軽に声をおかけください。

ぐるないはPC版はこちらから!
Tさんの年賀状シリーズ(2005年〜2009)
▲09’丑(A) らしく見えるから不思議 ▲09’丑(B) 後姿が魅力的 ▲08’鼠(A) 自作落花生のツルがシッポ ▲08’鼠(B) お父さんはどれ?
▲07’亥(A) サトイモが変身 ▲07’亥(B) イモの形は千差万別 ▲05’酉(A) 夢はキミの中? ▲05’酉(B) 卵に家族の笑顔が

 

前号へ
上へ
   
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン