ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


2011年1月号

  

大雪の伊達直人


▲1面掲載された記事(写真上)
元旦の積雪(松江市)(写真下)

 大晦日の朝より降り続いた雪は見る見るうちに積って、お昼には家の屋根や車はみんな大きな綿帽子を被り、大人の膝辺りまで届く程でした。翌元旦の早朝には米子市では観測史上最多の89cmを記録し大雪の年明けとなりました。
その影響から年越しを列車の中で迎える方や、動かなくなった車中で新年を迎えた方々もおられたとのことです。朝日新聞1月9日付の1面のトップは「大雪ぬくもり国道」として鳥取県中西部の国道9号で立ち往生した方々を沿道に住む方々が協力して助けあった記事が掲載されました。
 一方、松江市内では幹線道路で立ち往生する車が続出し、路線を塞ぎ、身動き取れない車が各所で見られました。そこでは後続のドライバーがスコップを持って駆けつけ、脱出を手伝う姿や雪に埋もれた車を何人かで押して脱出する光景が見られ、道路はさながら災害地の救助活動を見るようでした。
 この頃、伊達直人と称して恵まれない子供達にランドセルなどをプレゼントする温かい話題が全国各地から聞こえてきますが、大雪に見舞われたご当地も各所で多勢の伊達直人が現れ、雪で困っている方を気づかい、助けあう温かい光景があったようです。
 迷惑千万な雪でしたが、見知らぬ人同士が協力し合う姿を見て「まだまだ捨てたものではないな〜」と地域の方々の連帯や連携を嬉しく思った年明けでした。(や)




ネット社会の広告とマーケティング

 「クールジャパン」という言葉をよく耳にします。海外から見てクールに見える日本の文化、具体的にはマンガ、アニメ、ゲームなどのサブカルチャーを称していますが、最近は自動車、電化製品などメイドインジャパンの製品も含まれているようです。また、原宿や渋谷などが発信する女の子文化も「カワイイ文化」として海外でも人気を集めています。これに乗じて経済産業省は昨年クールジャパン室を設置して国をあげてクールジャパンの海外進出を促進するなど、日本経済再建のカギとして期待されている面もあります。
 このように日本のポップカルチャーやファッションが世界に広まる一因となったのは、海外で紹介される機会の増加もあると思いますが、大きくはインターネットとYouTubeなど動画サイトの拡大、普及です。著作権などの問題は勿論あるものの、そこで公開された最新のアニメやマンガなどは結果として世界の若者中心に日本のサブカルチャーやファッションが持つ高いクオリティ、豊かなアイデアなどを知ってもらう機会となりました。そこに至るにはいくらかの計算や意図があるでしょうが、流れる多くの情報は混沌としたインターネットの世界で個人から個人へ伝わったものです。そしてブログやmixi、今ではtwitterやFacebookなどのコミュニティでの情報交換や結びつきが熱を帯びていった結果でしょう。
 個人の集合体といえるネットが大きな流行を生み出すことは最近ではめずらしいことではありません。ネット上では世界で四六時中井戸端会議が溢れているような昨今では、「広告」「マーケティング」はネット上でいかに話題にできるかという点に注力していく傾向にあります。かつてはテレビや新聞をネタ元にしていたネットですが、今では逆にテレビや新聞でネット発のネタを連発している状況です。混沌とした個人の集合体にいかにしてうまく情報を送り込み、広がるように誘導し、大きな話題にするか、それが重要なポイントになると思います。
 広告やマーケティングの分野は、個人個人が情報の受けてでありながら発信源にもなっている現在では過去のノウハウが通用しないケースも多くなっています。新たな手法や様々な手法のミックス、多様なコラボレーションなど広告に携わる者ならではの視点を持って世の中に変化をつけれるよう心がけていくことが必要でしょう。(う)


←雪の鳥取砂丘


弊社社員が気がついた 「ちょっといい話」を連載しています

 正月はどうお過ごしでしたか?松江、米子では、数十年ぶりの記録的な大豪雪の影響で、家から一歩も出なかったという方も多かったと思います。私も帰郷していた友人との飲み会やスノーボードなどの予定はことごとくキャンセルとなり、たまに雪かきをしながら、ほとんどテレビを見て過ごしていました。正月の番組視聴率はとても高かったんではないでしょうか。外出したといえば、ホームセンターへスコップを買いにいったくらいで、車で向かう途中、何度も雪にはまって動けなくなり、たくさんの方々に助けていただきました。
 この大雪により、集落の孤立、停電、雪崩、交通機関のマヒ、新聞・年賀状が届かない、店頭から商品がなくなるなど、その被害は多方面に渡りました。年始の山陰経済には大変マイナスだったとは思いますが、家族団欒の時間の創出、動けなくなった車をみんなで助け合うなど、近年希薄になりがちな人とのつながりを深める良い機会となりました。(あ)



講演会・セミナーの講師派遣は弊社へ!

弊社では各種講演会・セミナーの講師派遣・運営を行っています。目的・ご予算に合わせたご提案をさせていただきます。
お勧めの講師リストもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

前号へ
上へ
   
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン