ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


2012年1月号

  
今年も皆様方のご健康とご発展をお祈りいたします。今年も弊社をよろしくお願いします。

ちょっと早いですがサクラについて

昨年11月、ネットの人気グルメサイトで「食べログ」は「ぐるなび」を押さえて最も人気あるサイトになりました。その特長は「口コミ」と言われるユーザーが訪ねたお店の感想を書き込み、お店(メニュー)を点数化することができ、それをサイトが集計してランキングします。

2005年にカカクコム社が「食べログ」を開設し約6年、今は月間利用者が約3000万人、約6億7千万のページビュー、そして口コミ件数は300万件/月というビッグなサイトに成長し、お客様の来店に影響力を持つサイトになっています。都市ではランキングの上位は所謂「行列のできる」人気店が多いそうで、「食べログ」の評価を見てお店を決める人が増えたと聞きます。

この運営会社の部門収益では「食べログ」が最も伸びています。出店するお店が大きな収益源なので、運営側とお客様側との利害関係があるとも言われ、以前から「ヤラセ」の噂や悪口を書き込み逆宣伝として使うこともあると囁かれていました。

今月この「食べログ」に「やらせ業者」が分っているだけで39社あり、順位をあげる「やらせ」をしていたことが表沙汰になりました。
運営会社はこれらの業者を告発することも検討していると報道されていますが、未だ裁判沙汰にはなっていない模様です。

企業に雇われた学生が、新発売した清涼飲料水の話題を電車内で皆に聞こえるように話したり、店舗前にわざと行列をつくって並ぶ演出など、アウトロー的な宣伝手法は昔からあり、所謂「サクラ」は程度の大小にかかわらずいつの時代もありました。

「サクラ」に誘われてついつい店に入ったとか、「○○さんも愛用する××」の広告を見て、思わず必要のないものを買ってしまうことは私だけではないと思いますが、これも茶飲み話として楽しめる程度で、買ってしまった自分に責任があると思います。

ネットだけが問題視されているようにも思える今回の報道。テレビ・新聞等既存の大手マスコミからも毎日のようにこの手の放送や記事は流されています。
「サクラ」を見破るチカラを自らつけて、「サクラ」をネタにお酒を酌み交せるようになりたいものです。(や)






テレビ番組 あ・ら・か・る・と

新しい年2012年がスタートしました。
年末年始の番組で思ったのですが、時代劇が消えました。時代の流れ?、お笑い系が圧倒的に多くなり、それはそれで必要でしょうが少し多いように思うのは私だけでしょうか。

先日、「Always 三丁目の夕日」を見ました。昭和30年代前半の設定で、私の子どものころを思い出しながら、久しぶりに時代というものを感じタイムスリップしたようでした。東京タワーが完成したのは、たしか昭和33年の10月頃だったと記憶しています。高度経済成長に向かって進みだした頃だったでしょうか。番組の最後でも完成した東京タワーがそびえ建っていました。町並み・車などすべてが懐かしくなんか見ていてホッとした気持ちになりました。なので次は、「Always 続・三丁目の夕日」を見て、今度公開される映画の「Always 三丁目の夕日'64」を見るのが今からとても楽しみです。ちなみにBUMP OF CHICKENが歌う主題曲もすごくいい歌ですので一度聞いてみてください。

あまり昔を振り返るのはよくないですが、年のせいか子どもの頃の番組があると必ず見たくなります。時代劇もそうですが、歴史に学ぶというほどの大げさなことではないでしょうが、人と人との結びつきが強く、人間味豊かな番組がもっとあってもいいのではないでしょうか。昨今の希薄な時代だから一層思います。

今年は辰年、東京タワーが完成してから半世紀ちょっと過ぎた2012年5月にオープンする東京スカイツリーへと時代が変わります。
まるで空高くのぼる龍のように。(し)






弊社社員が気がついた 「ちょっといい話」を連載しています

携帯電話から人気のスマートフォンに換えました。スマフォを使ってみた感想ですが、まずタッチパネルは、慣れないと画面をピンポイントで押さえることが難しく、その結果打ち間違えが多くなり文字入力に時間がかかる。ボタンなら、見なくても手探り感覚で操作ができていましたが、タッチパネルは画面を見ながらじゃないと操作できない(実際に歩きながらの操作などで事故や怪我をする人が増えているようです)。また電波が弱い。など、携帯電話より多少劣るところがありますが、使ってみて人気の理由が分かりました。

それは、電話とは思えないほどの多才な機能とアプリが充実していることです。カメラはデジカメ以上の高画質な写真が撮れるし、動画もそこそこな時間録画が可能。そのほか電子辞書、テレビ、万歩計など色々な機能が本体一つに備わっているので、わざわざ別に持ち歩く必要がありません。アプリについては、有料だと思っていましたが、無料のものが山ほどあり、自分のお気に入りが必ず見つかると思います。

そして、私がスマフォを購入するきっかけとなった一番の理由がテザリングができること。これはスマートフォン本体が無線LANルーターの役目をして、家でも外出先でもネット接続ができる機能です。なのでこの機能を使うと家に引いているネット回線が不要となり、毎月支払っていた通信費が節約できるというわけです。宣伝をしているわけではないですが、スマートフォン、かなりおすすめです。(ふ)






 

前号へ
上へ
   
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン