ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


2014年3月号

  

泣かぬ蛍が身を焦がす

▼冬の三瓶山(2014年元旦)(写真上)
松江城の梅(2014年3月)(写真下)

 4月からの消費税アップによる駆け込み需要も手伝って、今年の年度末(3月)は近年に無い好況感を持たれる企業様を見かけます。

 住宅・リフォーム、自動車、大型白モノ家電、また企業が機械などを購入する設備投資から個人で消費するビールやトイレットペーパーに至るまで折込チラシ上では、これを商機と捉えて「お得感」を打ち出したまとめ買い等を勧める紙面を見かけます。年度末に近づくに連れ、商戦は熱くなっているようです。チラシの折込数も増加し、3月末に向けてピークをむかえると予想されています。

 同じ買うなら増税前がお得という感は伝わってきますが、私は2009年に実施された「家電エコポイント」を思い出します。当時は「大画面・液晶テレビ」人気に乗り、私も20万円程のテレビを購入しました。購入後に少々煩雑な手続きを踏んで還付金を請求し、暫くして口座にそれが振込まれました。還付金を受け取って「得した」喜びはつかの間、その後、テレビの価格は下落の一途をたどり、3000円/インチを切った頃から、家電店に足を向けるのも嫌になった当時の経験です。

 あれから約四年、私事ですが、昨年来ある音響メーカーの製品が欲しいと思い、メーカーのHPに入って規格や諸元などを見比べ、ネットのクチコミ情報を集め「素晴らしい音だった」「価格からみれば得です」などの購入者の感想を見る度に、次第に『恋に焦がれる蝉』のように想いが高まり「よし!消費税改訂前に買うぞ!」と思うも、あの時(エコポイント)の記憶が蘇り、ここは『泣かぬ蛍が身を焦がす』と留まる一策があるのではないかと思ってしまいます。

 音響機器の購入に踏切れない理由のひとつに、私が現在使っているパソコンはウインドウズXPで動いており、それは4月7日以降は保証しないという製造元より一方的なアナウンスがありました。そのため新しいウインドウズの購入と、マシンも買い換えなければならないようで、想定外の出費に困っています。「地デジ」導入の際と同じように、一方的にアナログ放送が見れなくなる『方針変更』にマスコミが余り取上げないのも不思議です。

 アベノミクスによるものなのか好況感の兆しが伺える反面、消費税改訂・ウインドウズの保証切れ・新年度からの物価の上昇などまわりの動向に追われ、駆り立てられ、衝動買いをしないよう、ここはじっくりと吟味して購入を考えなければと思う年度末です。(や)






“ゆるきゃら”の制作を承ります

 昨年から、くまもん、ふなっしーをはじめ、かつてないほどの“ゆるきゃら”ブームが起きました。

“ゆるきゃら”と言えば「可愛い大きなぬいぐるみ」といったイメージですが、ふなっしーは、“ゆるきゃら”ではタブーとなっていた言葉を喋り、激しい動きをすることで皆を笑わせました。この、“ゆるきゃら”とは思えない行動を前面に出した斬新さが、ここまでふなっしーを人気者にした一因だと私は思っています。今の“ゆるきゃら”ブームを作ったのも、ふなっしーの影響が大きいですよね。

と前置きが長くなりましたが、何を隠そう弊社でも10年以上前から“ゆるきゃら”の制作のお手伝いをさせていただいています。

“ゆるきゃら”のデザインから制作(二次元上の図面・縮尺スケールでの三次元模型)、また補修やクリーニングまで、ご相談させていただいておりますので、“ゆるきゃら”をつくってみたいとお考えの企業様はどうぞ一度ご相談ください。(ふ)

松江国道様より請け制作した「まつくん」→







弊社社員が気がついた 「ちょっといい話」を連載しています

 しだいに日が長くなり春の気配を感じる季節となりました。このまま寒さが緩み、暖かな日が続けばと思います。

 春の気配とともに増えてくるものに、大きなマスクをした人たち。既に先月から花粉は飛び始めているそうです。幸いにも花粉症でない私が気になるのは眉をひそめるPM2.5。

 昨年より話題に登ったこの超微粒子は、例年飛来する黄砂と合わせたいへん迷惑な大陸からの贈り物です。山陰地方は海を隔てて隣国にあたるため、特に注意が必要です。お天気の良い日には窓を全開したり、洗濯物も陽にあてたいものですが、あの厄介な飛来物は困りものです。

 花粉や黄砂は大手の検索エンジンの天気予報で見ることができ、PM2.5は島根県庁のホームページ「大気汚染注意報・警報・注意喚起情報」(http://www.pref.shimane.lg.jp/environment/kankyo/kankyo/taiki/pm25.html)にほぼリアルタイムで掲載されています。「今日はどうなのかな?」と気になる方は花粉・黄砂・PM2.5の飛来情報を調べ確認してください。ケータイやスマホからも見ることができます。

 情報が提供されていることは便利でありがたいものですが、厄介者が飛来しなくなる手立てが無いものかと思います。(こ)




ぐるない米子10号 2月発行しました。

ぐるないはPC版はこちらからご覧いただけます!

 

前号へ
上へ
   
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン