ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


2014月9月号

  

神風が吹いた遷宮効果
<人気の観光地京都>

貴船神社には婚期を占う池↑


舞妓さんに出会う先斗町は、非日常が嬉しい↑

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ひんやりとした秋風や夜半のコオロギが奏でる音はいつもの年より早かったと感じました。

 8月の松江は、日ごとに雨降りに見舞われたように記憶しております。8月の降水量は294.5mmで平年より180.8mm多く、日照時間は74.8時間でこちらは平年より▲127.3時間も少なく37%しか無く、草むらのキリギリスの鳴き声を聞くことも少ない今年の夏でした。

 ビール消費や夏物衣料品、エアコンの売行きなどはその直撃を受けましたが、日銀松江支店の経済観測によると「8月は増税後、駆け込み需要の反動はみられるものの、個人消費は底堅く推移している」とのことです。
サービス業もこの天候下でも「出雲大社遷宮効果の一巡後も主要温泉地は平年の水準を上回り、空港利用者数は旅行需要が堅調に推移する中、格安航空会社の就航もあって高水準が続いている」そうです。

 出雲大社の遷宮効果は、昨年来より島根に訪れる観光客増をもたらし、観光関係だけではなく広く地方経済に波及しました。まさに、神風が吹きました。

 しかし、いつまで遷宮効果や観光客の増加が続くのか心配します。

 ズバリ、今年度までが遷宮効果による観光客増が続く私の予想です。

 伊勢市では過去の観光客数を記録しています。それによると伊勢神宮の遷宮による観光客数の増加は遷宮の年と翌年の2年間で、その後平年並に戻るというジンクツがあります。出雲に当てはめると、遷宮効果は今年度までで、来年度からは例年並みに戻ることになります。勿論、手立てを講じなければの場合です。

 私は地元の魅力の発信等のほか、今あるインフラの活用方法が観光客数の凹みを抑える手立てのひとつと考えます。

 お隣鳥取県のように山陰道・鳥取道の完全無料化、またLCC路線は鳥取・島根県が協力して維持をはかることを願います。観光地に行ってみようと思う要素のひとつに交通の利便性があり、容易なアクセスは有利に働き、そのコストが低いとさらに加速します。

 出雲は全国から見ると辺境地にあるので、移動時間や交通費もかかる地域です。先の遷宮は松江道の開通や、LCC(スカイマーク)の就航も追い風になったと思われます。過去にも米子道の開通や、2009年の高速道路無料化(どこまで走っても1000円)の年は車を利用した観光客が増えており、スカイマーク就航後は空港利用者数は増えています。

 出雲の神風はこれから59年間は吹きません。

 重要な産業のひとつとなった観光に官民一体となって真剣に向き合う時と思います。(や)









「EV・PHVタウンシンポジウム in鳥取」開催

 来月10月11日(土)12日(日)に「EV・PHVタウンシンポジウム in鳥取」がとりぎん文化会館で開催されます。

 このシンポジウムは、経済産業省、一般社団法人 次世代自動車振興センターが、EV・PHV 普及に向けた取組を紹介するため、全国で開催しているもので、この度、鳥取県(中・四国地域で初)で開催されることとなりました。

 両日は、シンポジウム以外にも、話題の電気自動車に試乗できる「展示試乗会」や、普段見ることができない「コンセプトカーの展示」、また、お子様にはラジコンカーで遊ぶことのできる「ラジコンエリア」など、遊べる催しが目白押しとなっており、ファミリーで楽しんでいただけます。

 「電気自動車ってどうなの?」「ハイブリッドって何?」「一回乗ってみたいな」とお考えの方は、とりぎん文化会館にお越しください。会場でその疑問が解消できるはずです。
只今、当日に向けて準備中です!(ふ)

※EV=Electric Vehicleの略で、日本語では「電気自動車」
※PHV=Plug-in Hybrid Vehicleの略で、日本語では「プラグインハイブリッド自動車」







弊社社員が気がついた 「ちょっといい話」を連載しています

 弊社では米子、出雲、松江と地元の飲食店を紹介する情報紙「ぐるない」を発行しています。

 1号を発行してから10年たち、徐々に地域に根付いてきました。年々「ぐるない」の配布設置店である地元のホテル様などからの引き合いがとても多くなり、予定部数を上回り、足りなくなるという嬉しい悲鳴も聞かれます。

 さて、この「ぐるない」は本紙だけではなくネットも更新しています。内容は紙面と同じで、クーポン使用の際に、紙版の「ぐるない」を忘れても画面を見せていただくと同じクーポン特典がもらえる良さがあり、紙面にはない高速バス、市営バス、電車などの時刻も乗せており便利です。ホテルの電話番号、各店舗への電話もクリック一つで繋がるように設定していますのでとてもスピーディーで利用しやすいと思います。

 私はこれをブックマークにしており、飲みに出かけた時も重宝しています。紙版にはないとても便利なネット版にも注目してください。

 皆様もぜひ「ぐるない」ページをブックマークに追加して、飲み会にご活用ください!!
 また、こんな情報を載せてほしいなとご意見ご感想などを「ぐるない」ホームページにアンケートもありますのでそこからよろしくお願いします。(さ)




 

前号へ
上へ
   
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン