ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


Webplan News  2017年12月号

  

牛丼・すき焼きから思う

師走のお昼、牛丼店には取引先回りで忙しいビジネスマンや近くの職場からやってくるサラリーマンなどが押し寄せ、順番待ちが出る程でした。“吉野家通”の友人は「店ごとに味が微妙に違い、京都が一番旨い」と時論を語ります。その日も「あの薄い牛肉はどうしてスライスするのだろうか」と話していたら牛丼が食べたくなって立ち寄りました。かつての品は牛丼のみ、カウンターだけの店内は同じ柄の丼鉢が客の数だけ並び、お客様の滞在時間は僅かでした。今は定食や鍋、また豚丼・カレーと種類も豊富で、その日は「旨辛味噌牛鍋膳」を注文しましたが、店のウリのひとつの「早い!」に首を傾げたくなるほど待ちました。グツグツと煮だつ鍋に何種類ものの野菜を見て、順番待ちの理由がわかりました。
 京都に行った折に「晩ご飯は吉野家三条店に行きたい」と言い張る“吉野家通”の友人に「折角京都に来たのだから、吉野家より“三嶋亭”に行ってみよう」と説き伏せ、寺町通の“三嶋亭”に伺ったことがあります。ここは地元の旦那衆だけではなく著名な文化人なども訪れる老舗有名店です。古い数寄屋造りの建物の大部屋に通されテーブル席に腰を下ろすと、和服姿の女給さんがメニューの説明してくれます。運ばれた材料は食べたことのない立派な霜降り和肉3枚(1人前)と野菜だけ、はじめに厚い鉄鍋を温め、油を馴染ませ、白砂糖をパラパラと敷き焦がすほど焼きます。その上に肉をのせて焼きます。訊ねると「“すき焼き”はその名の通り“焼き”ます。皆様が普段食べる“すき焼き”は“すき煮”です」と教えられ、「ではここは焼肉でしょうか?」と訊ねると、「これから秘伝の出汁を入れます」などと話したことを覚えています。味と店の雰囲気、会話のキャッチボールに満足しました。因みにお腹は七分目でした。
 今年は東芝の稼ぎ頭である東芝メモリーの売却、エアバックのタカタの経営破綻、また年の後半は日産やスバルの不祥事、神戸製鋼や三菱マテリアル・東レなどのデータ改ざんを次々と耳にしました。戦後経済を牽引してきたものづくり有名企業の信頼を損なう不祥事に思わず“時代は変ったなぁ”と嘆きたくなります。
 飲食店は激しい競争に晒され、味や価格に敏感なお客様の反応を目前に感じることができます。不祥事企業にはエンドユーザーの顔が見えたでしょうか?。そこの管理者は、飲食店の接客を体験してみてはいかがでしょうか。
 今年も皆様には大変お世話になりましてありがとうございます。ご健康でよい年をお迎えられますようお祈りいたします。(や)



↑倉橋山より音頭大橋(西)を望む ↑倉橋山より南(香川県)を望む

パラダイススキー情報

 12月に入り、急に寒くなり県境の山々は雪に覆われました。先日は街中も積雪となりノーマルタイヤの私はドキドキしながらの出勤となりました。毎年、来年は早めにタイヤ交換をしておこうと決めるのですが、やはり今年も焦ってタイヤを変えることになりました…。
 さて、冬のスポーツといえばスキー、スノーボードです。せっかくの休日に行くのであれば、誰もがよい状況で滑りたいと思います。気になるのが、ゲレンデの状況や積雪状況です。
 そこで私が関った、おすすめのラジオ番組を紹介させてください。山陰各地のゲレンデの状況を紹介するという番組「パラダイススキー情報」が12月22日より始まります。天候や積雪の状況などをゲレンデから生の声でお届けし、週末のイベント、おすすめ情報なども知ることが出来ます。
 私もウィンタースポーツをするのでこのような情報は大変気になります。勿論ホームページなどでも確認できるのですが、色々なところを検索する手間がかかったりしますし、何よりゲレンデから直接状況を聞けるのがとても魅力だと思います。嬉しいことに紹介するゲレンデのリフト券のプレゼントもあるので、是非視聴していただき応募してみてください。(さ)

【期間】2017年12月22日~2018年2月
     9日の毎週金曜日
【時間】15時40分ごろ~
【放送局】エフエム山陰


前号へ
上へ
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン