ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


2009年7月号

  

サラサラ
 ♪笹の葉サラサラ 軒端に揺れる お星様キラキラ・・・
七夕を迎えるとこのメロディーが思い出されます。歌詞の「サラサラ」は春の小川の♪「春の小川はサラサラゆくよ・・・」とが私の頭の中ではオーバーラップしております。どちらも幼い頃に口ずさんだ唱歌で、サラサラの意味も快いリズムが季節の情景を象徴しており、風と水の違いだけかなと私は勝手に解釈しております。
 前者は黄昏時に浴衣姿の娘さんが願いを書いた短冊を竹笹の枝に結びつけ、軒端に立て掛ける。やがて涼しい夜風が軒下をスッと通ると笹の擦れる音が「サラサラ」だと私の頭に描かれます。
 後者は、昔の田園風景イメージを抱いてましたが、昨年大橋川の岸辺から遊覧船に乗って宍道湖サンセットクルージングに出かける機会がありました。出発してまもなく大橋川の川面は緩やかに流れるさざ波に柔らかい陽を映し、川底が見え隠れする様子をみて春の小川を思い浮かべました。
 その大橋川は3年前の7月18・19日は大雨から水位を増し、濁流となって堰を越え、道路は泥水が川となって流れ、松江の市街地に溢れました。宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島は沈み、数本の松が湖面に浮んでいたことが印象的でした。
 同じ川が穏やかで綺麗な「サラサラ」と流れるのと対極的に大雨のため災害となる水郷の町。梅雨明けの頃になると思い出す身近な自然の脅威です。
 どうか今夏も夜はサラサラと涼風が流れ、サラサラと流れる大橋川であってくださいと願います。 (や)
 


9月の大型連休
 先日仕事の工程表を作っていたときに改めて気が付きましたが、今年は9月にシルバーウィークというものがあります。ゴールドには及ばずシルバーというネーミングがややかわいそうな連休ですが、9月の20日〜23日の4日間そして週休二日なら19日も含めて5日間の連休になります。平成17年に制定された「国民の祝日に関する法律」のもと、祝日に挟まれた22日も「国民の休日」となったためで、意外なことにゴールデンウィーク中の5月4日以外に適応されるのは今年が始めてとのことです。
 この大型連休に向けて、特に旅行業界は積極的に売り込みをかけています。既に9月の海外旅行パックの予約は例年の5割増しとなっているそうです(フジサンケイビジネスアイ)。そのために8月の旅行を控えるケースもあるようですが。昨年は原油高による航空料金値上がりで落ち込んだ海外旅行ですが、今年4月以降は値下げもあり、海外旅行客の増加につながっています。またハワイやグアムなどのリゾート地の人気が復活しているようで、背景には「子どもを連れて家族でちょっと海外へ」というカジュアルな家族海外旅行が増加しているように思います。
 特に旅行・レジャー業界は期待が高まる連休ではありますが、会社によっては上期末となる9月後半ですので、恨めしい連休だと思う方も多いとは思います。ちなみに次回9月に5連休がある年は、2015年の予定です。(う)




弊社社員が気がついた 「ちょっといい話」を連載しています
 先日、「日本のまつり・2009鳥取」カウントダウン100日前記念イベントのお仕事をさせていただきました。このイベントは、10月に鳥取県で開催される地域伝統芸能全国フェスティバル「日本のまつり・2009鳥取」を広くPRするために行われたもので、開催内容の紹介や伝統芸能の公演など様々な催し物が行われました。この日は本番に出演する子どもたちの公演を拝見したのですが、どのグループも本番への期待が高まる腕前で、10月が待ち遠しいと言われた方がおられた程です。
 他にも「ここの団体の踊りが見たいのだけど、どうしたら見れるの?」と本番の出演者の名前を具体的に挙げ楽しみにしている人も。地元鳥取県での大きなイベントであり、お目にかかれる機会も少ないとあって楽しみにしている人も多いのだと実感しました。
 本番の公演観覧は無料ですが、メイン会場の観覧については入場整理券が必要とのことですので詳しくは「日本のまつり・2009鳥取」観覧希望係[HP] http://www.pref.tottori.lg.jp/matsuri/  または[電話]0857-26-7843までお問合せください。(ふ)



夏期休暇のお知らせ
今年の夏期休暇は8月13日(木)〜16日(日)とさせていただきます。
テレビ・ラジオ素材の搬入や新聞等の原稿入稿、チラシ折込など早めの締め切りを設ける特別体制となります。詳細は担当者より連絡させていただきます。

 

前号へ
上へ
   
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン