ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


2016年4月号

  

花桃まつり(島根県邑南町)

 平地では葉桜となる頃、中国山地にある小さな村「川角集落」に花桃が咲きそろいました。桃の花といえば甲府盆地が有名で、富士山を背景にした雄大な景色と桃の花は絶景です。ここ邑南町川角集落は標高約400メートルの急峻な谷あいにあります。車がやっとすれ違いができる程の細い山道を登り、棚田が広がる小さな集落で、交通はバスが週に2便、全戸数僅か7戸、平均年齢は80歳を超えるという方々が暮らす限界集落です。
 「このままでは集落がなくなってしまう。自分たちが門戸を開かなければ」と平成18年、当時集落区長の日高忠正さんらが中心となり、耕作放棄されていた棚田に、花桃の植樹をはじめられたそうです。今年で5回を数える「花桃まつり」は、期間中5千人の観光客を想定していらっしゃいます。昨年はイベントの当日だけで、約1500名がお越しになり、乗用車での乗り入れが多いため、各戸の庭などを駐車場に充て、さらに路肩にも駐車する車が並び、渋滞も見られた程の盛況ぶりでした。
 一昨年より弊社お客様の㈱コダマサイエンス様がこの集落のためにと応援されたことや、同社及び弊社が報道機関に取材のお願いをしたところ、新聞各紙、テレビ局は4局が取材に来られ、各紙の記事で紹介され、テレビのニュースで放送されたこともあって、訪れる方が急増したようです。
 鳥取・島根県下にはこのような限界集落がたくさんあり、高齢化や耕作放棄・インフラの整備などの課題に直面しています。マスコミやネットを介して、雲の上にポッカリと浮かび上がる写真が、世界遺産マチュピチュの日本版として話題となり、人々が押しかける竹田城周辺。またお城と雲海の撮影場所としての人気から備中高梁の松山城が注目を集めるなど、観光客が増加した地域もあります。
 邑南町川角集落では観光客として訪れた方が気に入って、草刈などのボランティア活動に係わられ、放棄された古民家を再生し宿泊ができるようにと活動される方が生まれました。
 10年後集落の存続に不安を感じる一方で、花桃まつりをきっかけに、地域と縁の無かった人たちも参加される姿を見て、花桃まつりが続いてゆく一光を感じました。(や)

賑やかなイベント広場


花桃畑(川角集落)


同友会の合同入社式に参加しました

若葉の芽吹きと共に、新入社員の方たちが躍動し始めました。そういう私も4月から弊社に新しく入社しました。山崎と申します。お客様に支持されるよう、お客様の期待を超えるソリューションを提供する。これが私の信条でございますので、皆様今後共、宜しくお願い致します。
先日、中小企業の集まりである島根県中小企業家同友会の合同入社式と研修に参加させていただきました。総勢50人以上の新入社員の参加があり、例年になくにぎやかな合同入社式となったとのことです。経営者の方々が新入社員に向けての熱い思いを語られ、島根県の中小企業のパワーというものを感じました。マスコミ関係も来られ、午後のニュースにて報道されました。このことも島根県の中小企業の勢いを物語っていると思います。
 合同入社式の後は参加された経営者の方と新入社員の懇親会です。こちらにも参加させていただきました。色々な業種の方々と話す機会を持ち、とても有意義な時間となりました。私は初めてではありましたが、こういう場をこれからも設けたいと思い、同友会の同期の幹事になりました。思い立ったらすぐやるというのが私のモットーなので、先日すぐに連絡を取り合い意見交換の場を設けました。これから楽しくなっていきそうです。
 大変私事な話になってしまいましたが、同友会という集まりを通して、仕事の面はもちろんのこと、プライベートでも助け合えていければと思います。(ひろ)

合同入社式(松江スティックビル内)


弊社社員が気がついた 「ちょっといい話」を連載しています

 岡山県真庭市にある天然記念物「醍醐桜」を見に行きました。
 10年くらい前から行こう行こうと思ってはいたものの天気が悪かったり用事があったりでタイミングが合いませんでしたが、今回は天気にも恵まれてようやく初のご対面。
 樹齢1000年、幹周り約9メートルの巨大な老木が見事な花を咲かせていて、その堂々たる姿に圧倒される中、他の見物客たちも「うわーすごい!」「きれい!」「でっかい!」と声を上げて驚いていました。
 今年は暖冬の影響で各地で開花が平年より早くなっていたようで、満開の時期も早まったため、各地で桜に因んだ様々なイベントが行われる頃にはすでに散ってしまっているケースも多かったようです。鳥取市内で行われた桜まつりも、当日はすでにかなり散ってしまっていました。
天候に左右されるだけでなく満開の時期も考慮しないといけないとなると、開催日程の決定は相当難しいのではないかと思いました。
 今から来年の桜が楽しみです。いつか薄墨の桜も見に行ってみたいですね。(た)

醍醐桜(2016年4月真庭市)


天然記念物指定記念碑


大河ドラマ「武蔵」ロケ地の碑


 

前号へ
上へ
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン